ウォールナット無垢材には木目の表情がさまざまです。 節があるのも、縮れがあるのも、迫力のある板目、どれも素敵です。 板に厚みがあればあるほど、ウォールナットの醸し出す迫力が増していきます。 今回は福岡県大川市で作られている、厚さ約40mmのウォールナット耳付きダイニングテーブル【極(きわみ)】をご紹介いたします

同じテーブルを違う角度から撮った画像です。 天板にはウォールナット独特の木目が色々と含まれている為、座る位置によって異なる木目、表情を楽しむことができますね。 天然木ですから1枚1枚個体差がある為、お届けさせていただきましたダイニングテーブルがお客様の為の世界に1枚しかないテーブルとなります。

耳の部分(端の色が白っぽい部分)の形状も天然木そのままの形を生かしているので、奥行方向のサイズは個体差があり、おおよそ90㎝の奥行サイズでお作りしています。

40mmもある無垢天板ですから、裏側にはしっかりとし反り止め加工がされています。 反り止め金具が埋め込まれているので反り止め金具が脚に当たってしまうことはありません。

ブラックのすっきりとした金属脚は天板の迫力をより強調してくれることでしょう。

展示画像のような、ウォールナット脚のチェアと合わせていただくのが王道かもしれせんが、耳付き天板特有の、耳の部分が白っぽいので、Yチェアのビーチやオークと合わせても合いそうですよね。 それからスチール脚のチェアとも相性が良いですし、個性的なデザインのチェアやカラーものと合わせても楽しい感じになりそうです。 天板の高さは72㎝にありますのでチェアを選ぶ際には座面の高さをご確認くださいませ。

 

 

同じ【極(きわみ)】シリーズとして、カウンターデスクも発売されました。

こんなにウォールナットの迫力満点のデスクを見たことがありますでしょうか・・

ダイニングテーブルと同様に耳付きで素材を生かしたデザインとなっています。 カウンターデスクということで、座った奥側は壁につけて配置することを念頭に、配線用の窪みがあります。

パソコンなど配線が必要な方でも壁にピッタリと配置してデスクをご利用いただくことができますね。

こちらもウォールナット天板の厚みが約40mmありますので、しっかりと反り止め加工されています。

脚は32mm角の金属脚です。 せっかくの素晴らしい天板ですから、ウォールナット天板の魅力を最大限に支えてくれるこの頑丈でスタイリッシュな脚が絶妙にマッチしています。 耳付き無垢天板の場合、脚は裏方的存在になりますが、このデザインは重要で、どっしりしすぎても、華奢過ぎても天板と合いませんし、重量のある天板をしっかりと支える必要もある、大切なデザインの1つです。 【極】シリーズの脚は天板の魅力を生かし、全体のデザインをスタイリッシュにまとめる役割を十分に果たしている脚だと思います。

天板側面をよく見てみると、継ぎ目の部分に凹凸模様がありますね。

この手法は、板と板の接合面を2倍にして板接ぎをする事から、非常に強力な接着面を作りだす事が出来ます。 職人さんの美しい技を見て楽しむことができます。

こちらのデスクは奥行45cmのみになります。 横幅は150~180cmの範囲内で1cm単位でご指定いただくことができます。 

リビングやダイニング、そして書斎や寝室、どのお部屋に置いても大活躍してくれるカウンターデスクです。 

 

 

 

 

 

今使っている家具を引き取ってほしい

富士家具ではお届けした場所に引き取りを希望する家具がある場合はご購入と同等品の場合、有料で引取りさせて頂きます。詳しい内容を知りたい場合はこちらまでご電話ください。

富士家具工業株式会社 WEB事業部
連絡先:(0561)-34-3741

大きさやコーディネートに不安がある時は図面や写真をご持参ください。

間取り図面や写真があると専任のスタッフが親身に相談にのってくれますのでお気軽にお声がけください。インテリアはたくさん見ると迷ってしまいますのでプロの意見を参考にしてみると良いと思います。

インテリアのご相談はこちら

実物を見たい方はこちら

〒470-0224  愛知県みよし市三好町上砂後1
TEL:0561-34-3741
FAX:0561-34-0625
MAIL:info@fujikagu.co.jp

<営業時間> 10:30~19:00 定休日 水曜(祝日は営業)

駐車場も40台以上駐車可能ですのでお車にてご来店された場合でも安心です。

商品の展示構成は随時変更されますので、前もってお電話で確認いただくことをお勧めいたします。

店内ギャラリー